menu

第1回 新入社員ブログ 2024!!

公開日:2024年04月12日 カテゴリー:新人

今年も新入社員ブログが始まりました!
本日から3名の新入社員でブログを更新していきます♪

今回は、文系大学出身でプログラム経験が全くない初心者で入社したMです。
記念すべき今年度1回目のブログを担当することになり緊張していますが、よろしくお願いします。

入社してからまだ1週間ほどしか経っていませんが、入社前から研修を行っており、さらにスーツでの出社ではないため新社会人という感じがあまりしない不思議な気持ちで通勤しています。

第1回目の今回は、新人研修についてと研修が始まってから感じているウィズテクノロジーの魅力を紹介します!

入社前研修

入社前研修は、1月~3月に行っていました。

学業や卒業旅行などの予定が優先で、それ以外の希望日に参加することができます

研修内容は主に以下の4つです。
・社会人基礎力講座
・自己紹介ページの作成
・Java Script課題
・ToDoリストの作成

プログラミングに触れてみることで、今まで何気なく見ていたサイトがどのように作られているのかを知ることができました。さらに、課題に取り組むうちにプログラミングに対する難しそうというイメージが少し変わり、「私でも出来そう!」という自信をつけることができました。

また、時間は1時間短いですが、朝から夕方までオフィスで課題に取り組むことで、仕事をすることへのイメージをもつことができました。先輩社員のみなさんと交流もできたので、4月からの社会人になることへの不安の解消や生活に慣れる準備もできたように思います。

入社後研修

まだ入社して1週間ほどですが、入社後の研修では

・コミュニケーション研修
・ビジネスマナー研修(外部)

を行い、現在はJava課題を行っています。

ウィズテクノロジーでは言葉だけでなく、相手の表情、しぐさ、雰囲気、こちらの言葉に対するリアクション等々、すべてを含めた「コミュニケーション」力を学ぶことを目的に人狼を用いた研修を行っています。

私は初めて人狼をしたのですが、人狼であることを見破られないようなふるまいや発言の仕方を上手にできず、すぐにつるし上げられてしまいました。
また、相手の細かい振る舞いまで見ること、自分の意見を伝えることの大切さや、難しさを学べただけではなく、ゲームを通してより先輩社員のみなさんと親しくなることができたと感じています。

Javaを使った課題は、入社前研修の時よりも難しいですが、自分で考えて書いたコードが思い通りに動いた時の達成感がとても気持ちいいです。今後もよりJavaに慣れることができるよう日々真剣に取り組んでいきます!!

ウィズテクノロジーの魅力

入社して1週間程度ですが、今年の1月からの入社前研修も含めて私の感じているウィズテクノロジーの魅力を紹介します!

なによりも、ウィズテクノロジーの社員のみなさんはすてきな方です!!!

時間の都合上、私は入社前研修に1人で参加する日が何日かありとても不安でした。しかし、みなさん話しかけてくださったり、親身になってわからない部分を教えてくださり、無事課題を進めることができました。また、社員のみなさんと交流ができ、人間関係の心配や不安が吹き飛びました!
どれだけ頑張っても人とのご縁は選べるものではないので、本当に恵まれたと感じています。

まとめ

今回のブログでは、プログラミング初心者でも安心の新人研修の内容と、入社して感じている魅力の2点について紹介しました。

まだ入社して日が浅く、日々新しいことを学んでいるのでしっかり吸収して技術力を上げることはもちろん、ウィズテクノロジーの魅力である人柄の面でも成長していきます!

次回は、入社前研修についてさらに詳しくご紹介します!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ウィズテクノロジーで一緒に働きませんか?
分野を限定せず幅広い事業を展開。新しい技術の導入にも積極的に取り組んでおり、チャレンジや成長する機会が沢山。
あなたの経験・知識を活かしながら一緒にIT業界を盛り上げて行きましょう!
採用情報詳細はコチラ