menu

社会人として

公開日:2018年05月28日 カテゴリー:新人

こんにちは。

入社して早2か月。

ウィズテクノロジーに入社してからいろいろなことを学びました。

プログラミングについてはもちろん、社会人として大切なことなども学びました。

そして今週は電話対応や、応接対応に向けての研修も始まり

敬語が苦手で少し緊張しやすい私には頭を抱えることが多かったと思います。

ですが先輩たちに助けられ、同期とは助け合いながら電話対応、応接対応のテストにも無事合格しました。

応接対応のテストでは1度不合格になってしまいましたが・・・

さて今回は私が行っている課題、そしてビジネスマナー研修で苦労したことを紹介したいと思います。

◆生徒管理システム

私は研修でJavaを使っての課題を進めています。

そして今週は見出しの通り生徒管理システムを作っていたのですが今まで学んできたJDBC、DAOを使ってのデータベースの操作。

サーブレット、JSPを使ってのWebでの操作。

全てを使って1つのシステムを作り上げるという課題でした。

さらにそのすべてが、応用が必要でなかなか一筋縄ではいきませんでした。

エラーを直してはまた別の処理でエラーが発生しそれを直すとまた別の処理でエラー・・・

その繰り返しでした。

なんでエラー直して他の処理でエラー?

って感じで訳が分からなくなりとても苦労しました。

ですが1つ1つの処理を見直し、修正の方法がどうしてもわからないときは先輩にも頼りながらエラーを直していく作業でした。

そして無事エラーがいったんなくなって思った通りの動きをしたときは何とも言えない気持ちになりました。

達成感?幸福感?

そんな感じの気持ちになりました。

プログラミングをしている中で、この感じがたまらないですよね。

◆ビジネスマナー研修

はい、きました。

自分でも自覚しているぐらい苦手としている敬語・・・

理数系だった私にとって正直つらかったです。

電話対応も応接対応にも必須のスキルですよね。

普段使っている言葉を敬語に言い換えるとこうなります。とか教えてもらったんですけど正直・・・

覚えきれません。

ですが研修を受けている中で1ついいことを教えてもらいました。

敬語はもちろん理解しないと使うことは難しいかもしれませんが1番は実践あるのみ!

最初は変な言葉遣いになったり詰まってしまうこともあります(実体験)

ですがそれで敬語を喋ることをあきらめるといつまでたっても話せないまま。

そこでまず練習。そして実践。

この繰り返しですよね。

絶対にしっかりと敬語を喋れるようになるぞ!!!

このブログを書きながら自分に言い聞かせています(笑)

◆逆に・・・

苦労した話ばかり書いてるともしかするとウィズテクノロジーは苦労しかしないんじゃないか

と思う人もいるかもしれませんがそんなことないですよ?

しっかりとストレス発散させてくれる場も設けられています!

そう!飲み会です!

ウィズテクノロジーでは毎月、月末に飲み会を行っています。

普段の業務中ではあまり聞けない先輩方の話などを聞けたりととても楽しいです。

という苦労以外の楽しい事の紹介でした。

◆まとめ

他にも書ききれないほどのビジネスマナー研修を行い今回の研修がきっかけで少しでも社会人として成長したと思いたいですね。

ですがそれも私以外の誰かに成長を認められてこそ!

これからも研修で学んだ事を実践しながら、自分のものにしていきたいと思います。