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ビジネスマナー研修終了~!※感染対策しました!

公開日:2020年07月10日 カテゴリー:広報部

今年はコロナの影響で春を感じる間もなく梅雨、そして夏を迎えようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

ウィズテクノロジーでも全面リモートワークという展開から、交代制出社へと移行しました。

戸惑うこともありますが、「どうやったら解決できるか」「どうやったら可能になるか」を考えながら、色々な変化に対応しています。

マナー研修もその一つです。

実践で学ぶものもあるので、リモートオンリーでは難しいかな…と後半は実施できてませんでしたが、先日やっと終了!

今回はその模様をお届けしたいと思います。

 

■研修開始~!

まず、感染拡大対策をしっかりと!

講義風景はこんな感じでした↓

それぞれの前に飛沫感染対策のビニールを設置しています。

新入社員のみなさんと講師Yさんの間にはビニールが2枚もあるため、お互いに「うっすらしか見えない…」という状態に苦笑い。

でも心の距離は短く、気持ちのカーテンは取り払って取り組みました (^▽^)

 

■マナー研修1日目の復習

4月前半にソーシャルディスタンスをキープしながら実施してましたが、その後すぐリモートワークになってしまい、早2ヶ月経過…

「どんな内容だったか覚えてる?」に「。。。」な3名、それはそうですよね。

ということで、まずは復習から。

ビジネスマナーってなぜ必要なの? そもそもビジネスマナーって何?

社会人になることへの心構えや学生との違い、相手目線で考えること。

⇒まずは概念や心構えをしっかり学んでもらっていたので、それを思い出しましょう!

ビジネス文書やツールの使い分け

⇒昔は電話のみでしたが、FAX、メール、チャットツールと連絡手段は増えてきました。

メリットデメリットや「適した場面」、これにつながるホウレンソウも、もう一度復習です

 

■来客応対・電話応対

「お迎えする」心構えや作法を学んだので、それを実践してみます。

ん、講師Yさん、仁王立ち…?怒ってるの…? (;’∀’)

 

これは怒っているわけではなく「どんなシチュエーションにしようかな…」と考えていたそうです(笑)

まさか仁王立ちになってるなんて!しかも激写されてるとは…って言ってたけど、はい、写真使わせていただきますよ (`・ω・´)

 

では実践!

応接室へのご案内、お迎えの言葉や案内をスラスラ言えたのでしょうか?

お茶をお出しするところもしっかりやります。

毎回「このコップとソーサー、めっちゃカタカタ鳴るんですよ!」という苦情が出ますが、それを乗り越えることに意義があるのです (`・ω・´)と言われます。名物です(笑)

誰かの実践中は他の2人は影武者のように見つめながら、「こうした方がいいのでは?」とアドバイスしあいます。

アドバイスタイムでは、

「あ、そうだった… 緊張して忘れてた」

「ドア、どうしたらいいのか分からなくなった」

「噛んだー!」等、素直な感想が飛び交います。

この後は各自で練習ですが、分からないところは先輩社員がレクチャーしてくれます。

レクチャーしてくれる先輩も「俺もこんなんだったんだなぁ…」と懐かしくなるそうです (^-^)

 

その後の電話応対練習は、先輩社員のみなさんが色々なパターンを考えて一緒にしてくれます。

これもまたウィズの伝統なんですよ。

 

■名刺交換

講師のYさん、実践編を忘れてて大慌て Σ( ̄ロ ̄lll)だったそうです…

ギリギリで気が付きまして、無事研修実施。終了後に大反省しておりました。。

この研修を受けた新入社員のUさんが、感想を新入社員ブログに綴ってくれています。
よかったらこちらもご覧くださいね。
★研修感想ブログはこちらから★

毎年このような形で、座学だけではなく実践も踏まえてしっかり研修を行っています。

新しいウィズの顔となっていく皆さん、これからも頑張っていきましょう!

 

お読みくださり、ありがとうございました。