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メンターとしての奮闘ブログ~メンティの成長~

公開日:2019年06月18日 カテゴリー:新人

こんにちは!

現在、髪の毛が肩下まであるのですが、

梅雨なので爆発防止の為、肩上まで切ろうか、

夏にアップヘアーを楽しむ為、このまま伸ばそうか悩んでいるメンターです(^O^)/

 

新人研修が残り2週間をきりました!めちゃ早い!!!

今回のメンターブログはこの3ヵ月弱でメンティがどれだけ成長したかを書きたいと思います。

ビジネスマナー

新人社員が最初につまずく所ですね。

敬語であったり、電話対応であったり、ビジネスメールであったり

学校・バイト・就活時等で学んだりしていますが、やっぱり”社会人”としての”マナー”は”学生の頃のマナー”とは、ちょっと違いますよね。

ビジネスマナー研修で学んだ事を活かして、実際に実践してもらいました。

 

敬語編

良く間違う敬語の例としては…

×「了解しました」

〇「承知しました・かしこまりました」

親しい仲だったら良いのかもしれませんが、上司やお客様に使うのはちょっと失礼にあたりますので注意が必要です。

早いうちから注意しておく事で、今後に活かされています。

成長ポイント:自然で不快のない敬語を使い、応接対応等でお客様からお褒めのお言葉を頂いています。

 

ビジネスメール編

ビジネスメールは、社内宛てと社外宛てで内容が変わったり、

下記のような「To」以外が日常的に使われたりします。

To:担当者等直接やりとりをしたい人(返信義務あり)

Cc:「To」同士のやりとりを共有して見てほしい人(返信義務なし)

Bcc:「To」同士のやりとりを他の人に見えないように共有したい人(返信義務なし)

それらを取り入れ、メールの使い方やスムーズで確実な失礼のないビジネスメールが打てるようになっていると思います。

成長ポイント:現在は社内宛てがメインですが、送る相手を見極め、その人に合わせた文章作成をしてくれています。

 

電話対応編

電話対応は本当に緊張し、苦労しているのを感じました。

顔の見えない相手にウィズテクノロジーの顔として「正確に」「完結に」担当者に引き継いだり、やりとりを行わなければいけません。

事前にこんなパターンはこんな対応のようにしてください。とお伝えをしましたが、実際はマニュアル通りにはいかず…

これは慣れていくことが一番の上達ポイントだと思います。

最初は緊張していたのか、たどたどしかったり、ちょっとよくわからない日本語を使っていたり…

メンターとしてもここは一緒に電話対応している気持ちになって

間違っていたり、気になった事があれば、その場で「このパターンはこういう対応の方が良かった」と伝えます。

すると、パターンはなんとなく決まっているので

再度同じようなパターンになったとしてもアドバイスを取り入れつつ、良い受け答えで対応してくれるようになりました。

成長ポイント:「正確に」「完結に」が身に付き、スムーズに取次ができるようになってきました。

 

上記以外に成長ポイントがいろいろありますが、

全部書いていったら、大変なのでこの辺で強制終了致します…

 

このように少しずつ「慣れ」てきた事もありますが、”社会人経験値”がにょきにょき上がってきています。

メンターとしてもメンティの成長を感じ嬉しく思います( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)ほんと成長した~。

が、まだまだ伸びしろがありますので引き続き、”社会人経験値”をにょきにょきにょきにょき上げていきたいと思います!

 

次回は”研修内容の成長について”を予定しております(^O^)/お楽しみに♪