menu

引っ越しました!~新たな課題へのアプローチ~

公開日:2022年04月26日 カテゴリー:お知らせ

 

気温が急に高くなってきましたね。

ウィズテクノロジーでも「出社時に何を着たらいいのか分からなくなった」という声をよく聞きます。

そんな中、少し前にウィズテクノロジーは同じレンタルオフィス内の「大きな部屋にお引っ越し」をしました(住所等は変わりません)

引っ越しのお知らせを兼ねまして、なぜ引っ越しを決めたのかという理由についても、少しご紹介したいと思います。

 

引っ越しの理由① ~コミュニケーションの取りにくさ~

まずは「なぜ部屋を移動しようと思ったのか」ですね。
大きな理由は「コミュニケーションの取りにくさ」です。

ウィズが前のビルから今のビルに移転したきっかけは「テレワークの推奨による出社人数の減少」によるものでした。
コロナの前から少しずつ準備は進めていたのですが、コロナで一気に進み、大きなオフィスである必要はないとなったことが大きいです。

そのため移転時は5名部屋のみを借りていましたが、もう少し出社したいという声から追加でもう1部屋借り、1年半ほど2つの部屋で業務を行ってきました。
出社人数が増やせたのはよかったのですが、ここで新たな「同室の数名としかコミュニケーションが取れない」という課題が生まれました。

1つの部屋には3名~4名しかいません。
業務の性質からしても頻繁に部屋の移動はしないので、出社しても昼休み以外は2名としか話せないということもありました。
2つの部屋を行きかう「おやつタイム」等の工夫もしたけれど、課題の解決には至らなかったかなと感じています。

 

引っ越しの理由② ~背を見て学びにくい~

続いては「先輩の背中を見て学ぶ」がとても難しかったことです。

理由①にもつながりますが、業務上ある程度使う部屋が固定されてしまい、近い年次の人や同じ案件の人とは一緒になるけれど、それ以外の先輩後輩との同室の機会が減り、様々なことに触れにくいことが出てきました。

後輩の様子が分からない、先輩がどのようにしているのか分からない。だからどうしたらいいのか分からないことが多い。

これは大きな問題だと思いました。

 

引っ越しの理由③ ~情報の連携が難しい~

部屋が分かれているために起こったこと、それは「決まったことが一度に伝わらない」「決まりにくい」です。
1つの部屋で決まったことを別の部屋に伝えに行く、その部屋で新しい意見が出て再検討になり、なかなか決まらないということもありました。

またこの部屋で良しとなったことは、別の部屋では難しかったり、話が食い違ったり…

テレワークと出社のコミュニケーションの不都合とはまた違った、「同時にまとまらない」と言うことも起こり始めた気がします。

 

部屋探し

他にも細かいことは沢山ありますが、結論は「1つの大きな部屋にしよう!」であることは変わりなく、早速大部屋探しです。

今のレンタルオフィス自体はウィズにあっていたので、大きな部屋は。。と探していた所、ちょうどセミナールームとしていた所をレンタルオフィス化されるとのことで、費用対効果も考え決定しました!

大型モニターもそのまま使ってよいそうで、即お引っ越しも決まりました。

 

引っ越し

そして、引っ越し作業。

諸事情で引っ越し作業は4日ほどで完了しなくてはいけなくなり、スケジュール調整していましたが、ある日の出社メンバーがほぼ1日で、大型家具のほとんどを運んでくれてました \(◎o◎)/ ありがたすぎます。

「何かあったらフットワーク軽く動けること」

原状回復や移転先のレイアウト検討、様々な工事が不要なのがレンタルオフィス。
レンタルオフィスを選択した理由のひとつはこれでしたが、今回はその利点が大きかったです。

 

引っ越しのビフォーアフター

移転前の1室、家具を運び出したらこんな感じに。

 

移転後のお部屋のレイアウトの一部はこんな感じに。

 

あえて対面の机配置にはせず、色々な角度にすることで「みんなの顔が見える」「声がかけやすい」レイアウトになりました。

 

その結果

大型モニターをつかって、複数名同時の説明や講習等も行えるようになりました。

細かい疑問も相談しやすくなったり、先輩達がしている作業、会話、電話応対を見て学ぶ機会も増えました。

先輩達も、後輩がどのように研修をしているのか、何に困っているのか、対策やサポートが必要なのかが見えやすくなってきた気がします。

座席はフリーアドレスなので、どこでも座ってOK!途中移動もOK!
「今日はメンターの人の隣に」とか「同期で近くに座って励まし合う」とか、「集中したいので後ろは壁の席で」など、色々あるようです(笑)

 

まとめ

「やってみないと分からない」ことは沢山あります。

前のオフィスからの移転も正直不安なところもあり、やってみてよかったこともあれば、新たに見えてきた課題もありました。
でもそれに対して「みんなで考える・工夫する」文化も生まれて、一体感も出てきたように思います。

今回もまた「やってみてわかったこと」へのアプローチです。

これからも試行錯誤を続けながら、よりよいワークスタイルを模索しつつ、業務に取り組んでまいります!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいまウィズテクノロジーでは、2023年新卒者向け会社説明会及び座談会を行っております。
ご興味のある方は下記リンクよりマイナビページへアクセスください!ご参加、お待ちしております。


マイナビ2023

 

中途採用も行っております。ご興味のある方は、下記リンクからご参照ください。
ウィズテクノロジーで一緒に働きませんか?
分野を限定せず幅広い事業を展開。新しい技術の導入にも積極的に取り組んでおり、チャレンジや成長する機会が沢山。
あなたの経験・知識を活かしながら一緒にIT業界を盛り上げて行きましょう!
採用情報詳細はコチラ