menu

コミュニケーション研修~人狼2023~

公開日:2023年05月30日 カテゴリー:広報部

 

あっという間に、今年も折り返しに入ろうとしていますね。

ここ数年は、「1年どころか1日が早すぎる~!」と叫んでおります (笑)

そんな日々の中、気が付けば2ケ月前の話になってしまいましたが、今年も人狼を使ったコミュニケーション研修を行いましたので、その様子をご紹介したいと思います。

 

なぜ人狼なのか

まず、ウィズテクノロジーの新人コミュニケーション研修に「なぜ人狼を使うのか」をお伝えしたいと思います。

みなさん、一口に「コミュニケーション」と言っても、様々な形があると思いますがいかがでしょうか?
言葉はもちろんの事、相手の表情、しぐさ、雰囲気、こちらの言葉に対するリアクション等々、すべてを含めて「コミュニケーション」ではないでしょうか?

新入社員はみな、4月は緊張の連続です。
入社前研修で話したことのある先輩はともかく、ほぼ初対面の先輩社員もいます。
そんな中で上記のような様子を見つつ「積極的に話をしましょう」「コミュニケーション取っていこう!」は、ちょっと無謀ですよね (^▽^;)

そこでウィズテクノロジーでは人狼というツールを使って、ゲーム感覚で会話の場を持ち互いを知っていこうという点もあり、何年も前から用いています。

また、人狼をしたことのある方ならご存じとは思いますが、「人狼=だまし合い」です。

「あの時、こんな発言をしていた」
「この質問をしたら、表情が固まった」
「あの人、全然話さないけど何かあるのか…」など、相手のちょっとした言葉やしぐさから類推していくことになります。

注意深く人を見る、相手の発言をじっくり聞く、本音かどうか判断する等々、コミュニケーションにとって大事な要素も詰まっているのです。

 

人狼2023スタート!

ウィズテクノロジーの人狼ゲームマスターは、毎年社長です。

今年は入社日に人狼開催!ちなみにこの日が「社長と新入社員がリアルで会う初日」でした(笑)

おやつも食べながら、リラックスしていきましょう~!と言っても、やはり最初は緊張している新入社員のみなさん。

自己紹介も兼ねてアイスブレイク。
人狼中はニックネームで呼び合うので、それぞれ自分が考えたニックネームも発表してました。
ニックネームで呼び合うことも、心のハードルを下げる効果がありますね。

 

 

ただならぬワードが飛び交ってる…?

しばらくして激写を兼ねて様子を見に行くと、「解雇」とか「汚職」とか、なにやらただならぬワードが飛び交ってました Σ( ̄ロ ̄lll)

でもみんなは笑顔でワイワイ。いったいなぜ。。。?

理由はこちら↓

 

今年はいつもと違い「SECWERE WOLF」(セキュリティ専門家人狼カード)を使っていたそうです。
IT企業なので、セキュリティも絡めた内容でと思って購入したそうですが、まさか解雇処分とか出てくるとは。

繰り返しますが、今年の人狼開催日は、入社初日だったんですよ… (;・∀・)
「初日からどうなの?」と慌てましたが、「なんかごめんね…」となりつつも、「こんなことにならないようにね~」という教訓も踏まえたという事で…
「ネタとしていただきます!」と笑って話しておりました(さすが関西!)

※実際、ウィズテクノロジーでは創業以来、解雇者は1名もおりませんのでご安心を。

 

和やかな雰囲気に

人狼は何回もカードを変えて、繰り返し行っていきます。

今年は市民側の勝利が続き、人狼側は「なんとかせねば!」となっていました。
「預言者です」とカミングアウトする人、人狼なのに(必死に)市民アピールをする人、人の発言や様子をじっと観察する人…様々です。

繰り返すうち、最初はガチガチだったみなさんの中にもリラックスムードが漂い、時には笑い声も (^^)

1ゲーム終わるたびに振り返りをしますが、
「あのタイミングでカミングアウトした理由は?」
「〇〇って言葉で、怪しいと思った」
「こういう作戦でのぞんだけど、上手くできなかったー」など、それぞれによかったこと、反省点を共有していきます。

「全体で共有することで、共通の認識をもって次へのステップにもつながる」という事も、学んでもらえたのではないでしょうか。

 

最後は恒例の!

最後に、参加者一人ずつのそれぞれの振り返りと全体での「人狼コミュニケーション研修の総括」を行い、研修は終了です。

研修の締めは、ウィズでは毎年恒例になってるこの答えとポーズで!

質問「人狼は誰だと思いますか?」

全員一致で「てんしょうさんでーす!」 ※てんしょうさん=社長

 

 

まとめ

研修にはとても力を入れているウィズテクノロジーですが、ただ座学をするだけ、テキストを読んでいくだけ…ということはしません。

もちろんそれらも大事ですが、このようにグループで体験型で行う研修も含まれています。

これからも、全員がテクニカルスキルだけではなく、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルも身につけて行きたいなと思います。

「今必要なこと」を考え、様々な研修に取り組んでいこうと思っておりますので、また機会があればご紹介していきますね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

----------------------------------------------

☆☆2024卒向け 会社説明会開催中です!☆☆

~取締役・社員と直接話が出来る参加型会社説明会~

詳細は下記リンクからご確認ください。

マイナビ2024 説明会・セミナー申し込み

 

☆☆2025卒向け インターンシップ情報をこちらに記載しております。☆☆
詳細は、下記リクナビのロゴをクリックしてご確認ください。



 

☆☆中途も含めた通年採用情報も、別途掲載しております。☆☆
ご興味のある方はぜひご覧ください。
通年採用情報詳細はコチラ