menu

第11回 新人研修ブログ2024!!

公開日:2024年07月24日 カテゴリー:新人

お久しぶりです!
新人研修ブログ第11回はNが担当します(^^*)

さて、気が付けば研修も終盤に差し掛かり、2024年度の新人研修ブログも今回で遂に最終回を迎えます!
第10回では最終課題についてご紹介しました。
今回はヒューマンスキル研修の一環である、アイデアソン研修についてご紹介していきます!

アイデアソン研修とは

アイデアソンとは、「アイデア」と「マラソン」をかけ合わせた造語であり、参加者が柔軟な発想力を養い、自分たちの考えを効果的に相手に伝えることを目的としたプログラムです。
このプログラムでは、設定されたテーマに対して短期間で斬新なアイデアを生み出し、それを形にする力が必要となります。

今回はあらかじめ設定されているテーマに対して、新入社員3人がそれぞれ独自の視点や経験をもとにアイデアを出し合い、企画書を作成しました!

内容

今回のテーマは、「歯磨きを習慣化する新しいサービスを考える」というものでした。

まず、ブレインストーミングの手法を用いて、歯磨きから連想されるさまざまなワードを付箋に書き出し、ホワイトボードに貼り付けていくことで視覚化しました。
ブレインストーミングでは他の人のアイデアを否定しないこと、質より量を重視してどんどんアイデアを書き出すことを特に大切にしました!
深く考えすぎるとアイデアがなかなか出てこなかったため、「良いアイデアを出さなければ」という思考を捨て、とにかく思いついたことをそのままアウトプットすることが重要だと実感しました。

次に、書き出したワードをグルーピングし、関連性のあるもの同士をまとめました。
このグルーピングによって歯磨き習慣に関する問題点を明確にし、それらを解決するための企画案を考案しました。
今回は、「歯医者の予約を提案・管理するアプリ」「歯垢をチェックしてくれる歯ブラシ」「会員制の歯磨きルームの設置」の3つを企画案として考えました!

企画案の完成後は、それぞれを新規性実現性市場性収益性の4つの観点で評価し、総合的な評価が最も高かった企画案を選びました。
その後、決定した企画の詳細を決めるために再び話し合い、パワーポイントで企画書の作成を行いました!
考えたサービスの実現に必要な費用を計算したところ、収益性の問題で何度も修正をしなければならず、「自分たちが実際に使いたいと思えるサービス」と「収益性を考慮したサービス」のバランスを取るのにとても苦労しました。
また企画書を作成する際には、色の配色ルールやレイアウトなどを調べながら見やすくてわかりやすい資料になるように心がけました。

出来上がった企画書は今月末の社内会議で発表予定です!

まとめ

今回は、アイデアソン研修についてご紹介しました!
プログラマーが企画に携わる機会は少ないため、企画の過程を学ぶことができたのは非常に貴重な経験でした。
また、この研修を通じて企画を具体化するプロセスやチームワークの大切さを改めて学ぶことができました。
今回学んだことを活かし、今後もアイデアを実行可能な計画に落とし込む力やチームメンバーと協力する力をさらに伸ばしていきたいです。

最後になりますが、第1回から最終回にわたり、2024年度新人研修ブログを読んでくださりありがとうございました!
約4カ月にわたる入社後研修もあとわずかで終了しますが、入社前に比べ、技術面だけでなくヒューマンスキルも大いに成長できたと感じています。
研修終了後も引き続き、さらなる成長を目指して努力していきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ウィズテクノロジーで一緒に働きませんか?
分野を限定せず幅広い事業を展開。新しい技術の導入にも積極的に取り組んでおり、チャレンジや成長する機会が沢山。
あなたの経験・知識を活かしながら一緒にIT業界を盛り上げて行きましょう!
採用情報詳細はコチラ