menu

第1回! メンターブログ2021! ~メンターとメンティの成長~

公開日:2021年04月28日 カテゴリー:新人

こんにちは! 2年目社員のUです!

昨年新人ブログを書いていた

第13回 新入社員ブログ2020!

こいつです。

2年目になり新人さんの担当(メンター)となりました。

今回はメンターブログとして、リモートワークのある1日の流れを紹介しようと思います。

 

始業~朝会

ウィズでは始業時に、リモートで顔を合わせる朝会を行っています。

このとき、その日の当番の人が時事ネタやITネタで3分間程度のスピーチを行います。

新人さんがこのスピーチを初めて担当したときはとても緊張していて、それがこちらにも伝わってきました。自分も緊張していたなーと初々しい気持ちになりました。(今でもするけど。。。)

朝会が終わると、今度は新人さんとメンターだけで一日の予定確認を行います。

ここでは、新人研修の進捗確認、今日どこまで進む予定か、会社からの連絡事項、メンターの予定などを確認します。

確認の意味もありますが、予定を聞く、伝える練習にもなるのだなとメンターを担当して感じました。

それが終わるとそれぞれの作業に入ります。

 

昼会(進捗確認)

14時ごろに2回目の進捗確認を行います。

朝に確認した予定に対してどこまで進んでいるか、詰まっているところはないかを確認します。

もし質問があれば、画面共有などで状況を教えてもらいながら、そのままその場で対応したりします。

私は技術的なサポートでは役に立っていないことが多い(汗)ですが、一緒にメンターを担当している先輩の説明を聞いて、説明の仕方も学びます。

私が去年の研修中に質問に答えてくださった先輩は、凄い知識と説明の技術があったんだなと感心&尊敬する毎日です。。。

私も先輩方に近づけるよう精進してまいります。(ง •̀_•́)ง

 

夕会(進捗確認)

17時15分ごろ、3回目の進捗確認を行います。

ここでは朝の予定通り進んでいるか、そして明日のざっくりとした予定を確認します。

問題がなければ残りの時間作業の続きをしてもらって終わり、という流れです。

 

終わりに

リモートワークということもあり、顔を合わせる機会を多く設けています。

これによって様子の確認や、質問をしやすくすることが狙いです。

ウィズではコロナ禍で約1年間リモートワークが続いているため、リモートでの研修も去年よりは慣れてきたように感じます。

新人さんたちも、入社前研修のころからリモートを併用していたせいか、私たちのときよりはギャップは少ないように思います。

リモートで離れていますが、これからも少しでもサポートできればと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ウィズテクノロジーで一緒に働きませんか?
分野を限定せず幅広い事業を展開。新しい技術の導入にも積極的に取り組んでおり、チャレンジや成長する機会が沢山。
あなたの経験・知識を活かしながら一緒にIT業界を盛り上げて行きましょう!
採用情報詳細はコチラ