第1回! メンターブログ2021! ~メンターとメンティの成長~
こんにちは! 2年目社員のUです!
昨年新人ブログを書いていた
こいつです。
2年目になり新人さんの担当(メンター)となりました。
今回はメンターブログとして、リモートワークのある1日の流れを紹介しようと思います。
始業~朝会
ウィズでは始業時に、リモートで顔を合わせる朝会を行っています。
このとき、その日の当番の人が時事ネタやITネタで3分間程度のスピーチを行います。
新人さんがこのスピーチを初めて担当したときはとても緊張していて、それがこちらにも伝わってきました。自分も緊張していたなーと初々しい気持ちになりました。(今でもするけど。。。)
朝会が終わると、今度は新人さんとメンターだけで一日の予定確認を行います。
ここでは、新人研修の進捗確認、今日どこまで進む予定か、会社からの連絡事項、メンターの予定などを確認します。
確認の意味もありますが、予定を聞く、伝える練習にもなるのだなとメンターを担当して感じました。
それが終わるとそれぞれの作業に入ります。
昼会(進捗確認)
14時ごろに2回目の進捗確認を行います。
朝に確認した予定に対してどこまで進んでいるか、詰まっているところはないかを確認します。
もし質問があれば、画面共有などで状況を教えてもらいながら、そのままその場で対応したりします。
私は技術的なサポートでは役に立っていないことが多い(汗)ですが、一緒にメンターを担当している先輩の説明を聞いて、説明の仕方も学びます。
私が去年の研修中に質問に答えてくださった先輩は、凄い知識と説明の技術があったんだなと感心&尊敬する毎日です。。。
私も先輩方に近づけるよう精進してまいります。(ง •̀_•́)ง
夕会(進捗確認)
17時15分ごろ、3回目の進捗確認を行います。
ここでは朝の予定通り進んでいるか、そして明日のざっくりとした予定を確認します。
問題がなければ残りの時間作業の続きをしてもらって終わり、という流れです。
終わりに
リモートワークということもあり、顔を合わせる機会を多く設けています。
これによって様子の確認や、質問をしやすくすることが狙いです。
ウィズではコロナ禍で約1年間リモートワークが続いているため、リモートでの研修も去年よりは慣れてきたように感じます。
新人さんたちも、入社前研修のころからリモートを併用していたせいか、私たちのときよりはギャップは少ないように思います。
リモートで離れていますが、これからも少しでもサポートできればと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ウィズテクノロジーで一緒に働きませんか?
分野を限定せず幅広い事業を展開。新しい技術の導入にも積極的に取り組んでおり、チャレンジや成長する機会が沢山。
あなたの経験・知識を活かしながら一緒にIT業界を盛り上げて行きましょう!
採用情報詳細はコチラ