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第5回! メンターブログ2021! ~メンターとメンティの成長~

公開日:2021年06月28日 カテゴリー:新人

 

こんにちは、メンターのNです。すっかり夏のように暑い日が続きますね(+_+)
室内で作業していると水分を取る事を忘れがちですが、熱中症に気を付けて水分補給をしっかりしないとですね。

さて今回は中間面談で不安・・・・と挙がった「電話応対」についてお話します。
(リモートが増え私自身も電話を取る機会が増えてきたので、振り返りをと・・笑)

電話応対をする前に

電話応対と聞くと、緊張する、どうしていいか分からないと思う新社会人は多いのではないでしょうか?私もその一人でした!
電話といっても携帯で友達と話すくらいで、知らない人からの電話に出る機会が少なく、固定電話はもう何年も触っていなかったからです。。

そんな私ですが、今ではさほど緊張することなく電話対応をできるようになりました。
そこで今回は私が電話応対で普段意識していることをまとめました。
よければ参考にしてください!(^^)!

電話応対をするときに気を付けてること

  • 会社を代表して電話していることを意識する
  • 顔が見えない分、冷たい印象を与えないようできるだけ明るく話す
  • メモとペンはすぐ取れるところに置いておく
  • できるだけ速く電話を取る(3コール以上遅れた場合は「お待たせしました」という)
  • 会社名と担当者、電話番号を聞いておくのは必須、復唱して確認する
  • 相槌を打つ
  • クッション言葉を使う
  • 個人情報は言わない
  • 電話をかけた方が先に切る・・・・etc

挙げだしたらキリがないですね;つД`) これを最初から一気にするのは難しいと思いますが、練習あるのみです!
私はいきなり本番・・!ではなくメンターの方に練習して頂きました。これがすごく大事だったと思います。
上記のことを全部しようと頭だけで考えるとパニックになっていますが、実践を積み重ねることでだんだんと出来るようになります(不思議)

あと私的には「先輩の電話応対を真似る」が一番効果がありました。うまい人の応対(話し方や敬語など)を聞いて、その話し方をしてみると意外とスムーズに話せます。

自分に合った方法を探してみてくださいね!

終わりに

さて短いですが今回はここまで。。
ウィズテクノロジーでは電話応対の研修を社外のセミナーと社内でも行っています。
そのほか名刺交換やお客様へのお茶出しなど、丁寧に指導してくださるのでとてもありがたい環境です。

残りの研修も頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。