第4回 新入社員ブログ 2022!
2022年新入社員ブログは早くも4回目となりました!
はじめまして。今回のブログを担当します、文系出身のKです。よろしくお願いします☺︎
今までの新入社員ブログでも紹介している通り、プログラミング未経験でも、基礎から着実に技術を身につけられる研修体制が整っているのがウィズテクノロジーの特徴です!!
さて、今回は技術面の研修ではなく、ヒューマンスキルの研修についてご紹介します!
▼ 目次
社会人になって
「学生」と「社会人」の違いは何だと思いますか?
自由度、金銭面、人間関係など..、様々な観点から違いを考えられます。
私は社会人になり、どの場面でどの人にも通じる適切なコミュニケーションが必要だと身にしみました(><;)
コミュニケーション研修
「聴く力」と「伝える力」を鍛えて円滑に仕事を進めるため、社長を含め先輩社員と共に人狼を用いたゲーム形式の研修を行いました!
役割によってどのタイミングで発言し、ゲームを進行するかを考えなければならないので、結構難しかったです..。
後半戦はお互いに言動を観察し合い、困惑しながらもかなり盛り上がりました♪
最後に社長からフィードバックをいただき、仕草や発言の癖を知り、場面にあったコミュニケーションを図る大切さを学びました。また、社員同士の親睦を深められてよかったです^^
ビジネスマナー研修
次に報告/連絡/相談(以下、報連相)のやり方や応接、名刺交換などを実践を通してビジネスマナーを学びました!
場面と人物を想定して報連相の練習をしてみると…
誰に、どんな情報を、どのように伝えるべきかを考えて、頭を悩ませる私たち。
名刺交換の練習では、渡す順番、渡し方や受け取り方を確認して手を震わせながら実践しました。
失敗や試行錯誤の繰り返しですが、「相手への思いやり」を忘れず、ビジネスマナーを習得できるように日々の業務で頑張りたいと思います(ง ˙˘˙ )ว
まとめ
今回は社内のヒューマンスキル研修に関してお伝えしました!
受け身ではなく、能動的に行動することが求められていると改めて感じる研修でした。
在宅勤務でも先輩たちや新入社員同士でコミュニケーションがとれているので、安心して研修を進められています♪
まだまだ未熟ですが、頑張っていきますのでよろしくお願いします!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!^^
ウィズテクノロジーで一緒に働きませんか?
分野を限定せず幅広い事業を展開。新しい技術の導入にも積極的に取り組んでおり、チャレンジや成長する機会が沢山。
あなたの経験・知識を活かしながら一緒にIT業界を盛り上げて行きましょう!
採用情報詳細はコチラ