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第5回 新入社員ブログ 2023!

公開日:2023年05月22日 カテゴリー:新人

 

2023年新人研修ブログは第5回目となりました。

お久しぶりです。今回のブログを担当させていただきます、理系出身のNです!

さて、第4回ではウィズテクノロジーの魅力についてご紹介しました。
今回はヒューマンスキルの研修についてご紹介します!

ビジネスマナー研修

「社会人」の基本、ビジネスマナーについての研修を社内で受講しました。
目的、内容、感想の3つに分けてご紹介します:)

目的

ビジネスマナー研修では、相手の信頼を得るために相手への思いやり相手の立場になって考えること自分がどう思うかではなく相手がどう思うか自分と相手は違うなどといった考え方を身に付けることが目的とされています。

この研修を受講する前は、社会人になって恥をかかないための作法を学ぶ程度にしか考えられていませんでした。
マナーとは自分のためだけに身に付けるのではなく、相手のために身に付けるものと知り、学びがありました!

内容

ビジネスマナー研修の内容は主に以下の5項目でした。

  • 社会人としての心構え
  • 言葉遣い
  • 電話応対
  • 顧客対応
  • ビジネス文書

この5項目を実践も交えながらビジネスマナーを学びました!

社会人としての心構えでは、社会人になるとはどういうことなのか、学生との違いは何なのかについてや、コスト意識などについても学び、大変勉強になりました!

言葉遣いでは、自分が正しいと思っている言葉も実は正しくなかったり、そんな言葉があったのだと学びがありました!

電話応対は研修終了後に練習を経て、先輩から私たちの代へと変わりましたが覚えることが多く、緊張して震えながら電話を取っています 笑
どこの会社の方が、どの社員宛てに、どんな用件でということをメモに記載して、電話があったことを伝えています!

顧客対応では、場面と人物を想定して名刺交換の練習をしてみると…
名刺を渡す距離が離れすぎていてびっくり!遠すぎて渡せないよ~となりました:)

ビジネス文書では、5W3Hを意識し、簡潔に要領よくかつわかりやすく書くことが大切だと学びました!

感想

これまで挨拶、名刺交換、電話応対などあまり学ぶ機会がなく、自分では出来ていると思っている事も、実は出来ていなかったという事が多々ありました。
わからない事だらけのまま研修をうけて、恥ずかしい思いを沢山しましたが、知らなければもっと恥ずかしい思いをしたことでしょう:(
また、マナーとはただの決まり事だと考えていましたが、相手を思いやる心から生まれるものだと学びました。自分の言動が周りに与える印象や影響についても意識を改め、人として成長していきたいと思います!

まとめ

今回は社内のヒューマンスキル研修についてお伝えしました!
技術面だけでなく、ヒューマンスキルも学ぶことで人として成長できた気がします!

ウィズテクノロジーでは、休憩などに雑談を交えたりして先輩方や新入社員同士でコミュニケーションがとれているので、安心して研修を進められています:)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

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