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第5回 新入社員ブログ 2024!!

公開日:2024年05月30日 カテゴリー:新人

新入社員ブログ第5回です!
お久しぶりです。新入社員のNです^^

早速ですが、第4回では入社後研修で最初に行ったJava基礎課題についてご紹介しました。
今回は社内で行われたビジネスマナー研修についてご紹介していきます!

目的

今回の研修では、ビジネスマナーを習得し、相手の信頼を得るために社会人としての適切な考え方や行動を身につけることを目的としています。

研修の初めには「信頼」と「信用」の違いについて触れ、まずは未来の行動に期待してもらえるように「信頼」を築いていくことが大切であると実感しました。

内容

ビジネスマナー研修では、主に以下の5項目について学びました。

  • 社会人としての心構え
  • 言葉遣い(敬語)
  • ビジネス文書
  • 電話応対
  • 来客応対

社会人としての心構えでは、学生と社会人の違いについて改めて認識することができました。
時間や勉強、責任など、さまざまな観点からその違いを考える中で、これまでは与えられる側であった立場から、今後は与える側の立場になることを実感しました。
また、コスト意識についても詳しく説明していただき大変勉強になりました!

言葉遣いでは、よく使う日常語の尊敬語・謙譲語を練習問題を交えながら学びました。
特に、二重敬語はよく間違えられる敬語のパターンなので、言葉の選び方に注意することが大切だと思いました。
今回学んだことをアウトプットできるように、先輩との日常会話や電話応対などの機会を積極的に活用し、適切な言葉遣いを身につけていきたいです。

ビジネス文書では、ビジネスにおける様々なコミュニケーションツールやその使い方・注意点について学びました。
メールなどの非同期コミュニケーションは、相手の感情をリアルタイムで読み取ることができないため、明確で丁寧な言葉遣いが大切であると実感しました。

電話応対では、電話をかけるとき、受けるときのマナーや注意点について学びました。
お客様との電話内容を正確に伝達できないと、伝言を伝える社内の人や、電話口のお客様などに迷惑がかかってしまうため、電話を受けるときにはしっかりメモを取ったり、復唱して確認することが大切だと思いました。
また、来客応対では実際にお手本を見ながらお客様の案内の仕方や飲み物の出し方について学びました。
電話・来客応対では、自分がお客様にとって最初に話す人であり、自分の印象がそのままウィズテクノロジーの第一印象になるため、「自分が会社を代表している」という意識を持つことが大切であると実感しました。

研修で説明を受けた後、電話・来客応対は新入社員が実際に応対するようになりました!
まだ緊張して手が震えることもありますが、徐々に丁寧な言葉遣いなどが身に付いてきているように感じています。

全体を通しての感想

今回のビジネスマナー研修を終えて、相手の立場になって考え、思いやりの心を持つことがビジネスマナーの基礎であることを改めて学びました。
自分を基準として考えるのではなく、相手がどう思うかを基準として行動し、社会人としてもっと成長していけるように頑張ります!

まとめ

今回は社内のビジネスマナー研修についてご紹介しました!

ウィズテクノロジーでは相手の意見を否定しないことを大切にしています。
今回の研修では新入社員3人が意見を述べる場面がありましたが、どんな意見も否定せず受け止めてくださるので、自分の意見を言葉にしやすい環境であると感じました。

今回の研修で学んだことを吸収して、社会人として成長していけるようにこれからも頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました!

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